よくあるご相談

Q 飲食店・飲食業界の将来性は?
A 2010年現在、ここ数年、飲食店・飲食業界が苦戦しているというニュースをよく耳にします。しかしこれは、消費者たちの意識や志向が多様化した為、飲食業界の競争が激化したことによる結果です。ここ数年ほど飲食業界の市場は25兆円から27兆円前後で安定しており、その潜在需要は30兆円にも上ると言われています。近年の飲食業界は縮小するというよりも、淘汰の時期にあるだけで、将来性は十分です。転職するなら今がチャンスでしょう。
Q 食べることが好きなだけではだめですか?
A 決してそんなことはありません。確かに経験やスキル、資格などがあるに越したことはありませんが、飲食店・飲食業界で働く為に何よりも必要なのは、飲食に対する興味なのですから。食べることが好きという気持ちは、飲食業界で働くにあたって、高いモチベーションとバイタリティを発揮するために大切なことです。
Q 職歴に空白期間があるのですが大丈夫でしょうか?
A 職歴に長い空白期間があることは、転職の採用のハードルになる可能性はありますが、やむを得ない事情やスキルアップに励んでいたのであれば、その旨を正直に職務経歴書に書くことで採用される可能性が高くなります。それらがなかった場合でも、フードサービス・外食・飲食業界で働きたいという強い意志があるのであれば、まずは"飲食求人なび"にエントリーして、転職コンサルタントに相談してみるとよいでしょう。
Q 学歴や高年齢は不利になりますか?
A 比較的、飲食店・飲食業界は幅広い学歴や年齢の人材を受け入れてくれる業種です。高い年齢も早くから社会に出たことも有利に働くケースもありますので、自信を持って、"飲食求人なび"にエントリーして転職コンサルタントにご相談ください。
Q 一般派遣と紹介予定派遣の違いとは?
A 一般派遣と紹介予定派遣の最大の違いは、その派遣期間でしょう。一般派遣は採用されやすく契約期間の中で、キャリアを積み重ねることができるというメリットがあります。これに対し紹介予定派遣とは、最大6か月までの派遣期間があり正社員としての採用を前提としています。そのためスキルや能力に対する要求は厳しくなりますので、経験やスキルに自信のある人に向いていると言えるでしょう。
Q 直接正社員として雇用してくれる求人案件はありませんか?
A "飲食求人なび"は、飲食店への派遣と、正社員の転職支援の両方を行っています。直接、正社員として雇用する予定の会社の求人情報・求人案件が豊富です。
Q 飲食求人なびに登録するメリットは?
A まず、"飲食求人なび"は無料でお気軽に登録できます。その上で500社からくる豊富な求人情報・求人案件の中から、業界経験の豊富な転職コンサルタントによる相談が受けられます。飲食業界で働きたいと考えている人ならば、転職成功への確実な近道と言えるでしょう。
Q 飲食求人なびを運営監修しているインデュースキャリアプロモーションとは?
A インデュースキャリアプロモーション株式会社は、飲食店、フードサービス・飲食業界を専門とした人材派遣サービスと正社員の転職支援サービスを行っている会社です。飲食店・飲食業界に優秀な人材を多数紹介してきた実績を持っており、飲食関連の企業様からは、信頼を頂いております。そして"飲食求人なび"は、こうした実績をもとに、あなたにとってよりよい飲食業界での職場へとナビゲートするために作られた「飲食店・飲食業界に特化した求人情報・転職サイト」です。